「 マストドン(Mastodon) 」一覧

マストドン(Mastodon)まだやってない

マストドンを始める元気がなくて、何もしていない(いくつかアカウントは取った)。

昔、切込隊長ブログ(当時)だったかな? 日本のインターネットのコアユーザーなんて数十万人の前半ぐらいでそいつらがあちこちのサービスをぐるぐるしてるだけだみたいなことが書かれていて、まーそうだろうなーと思ったものだけど、日本のMastodonの各インスタンスのユーザー数など見るに、当時からさほどコアユーザーの規模は変わっていないのかなと思われる。

日本のマストドンインスタンスの一覧

十数年前と比べれば爆発的にインターネットは普及したけれど、どうやらその分はみんな「友達がやってるから」とか「有名人がやってるから」とか「機能がついてたから」とか「仕事でしかたなく」とかのユーザーなのだ。その世界は今でもわりとスッパリ別れるのかもしれない。

なるほどMastodonは、かつての大手商用BBSに対する草の根BBSのような位置づけて定着していくような気がしてきた。今のところ中の空気感がさっぱりわからないのだけど、きっと元気とコミュニケーション欲が余っていたら飛びついていただろう。今はとにかく休みたい。

このブームで名古屋のデザイン会社「マストドン」は急速に認知度を上げたのではないだろうか。私は3回ぐらい打ち間違えてアクセスした。