Radikoのデータ通信(パケット)量はどれくらいか?

以前、Ingressを始めたばかりの頃まではよくiPhoneでRadikoを聴いていたが、パケット使い放題でなくなり、実際RadikoとIngressが主な原因で速度制限を食らうようになってからは、アナログの携帯ラジオに逆戻りしていた。

が、それも面倒といえば面倒であり、Pokémon GOでヘッドフォンをiPhone側に取られるようになったこともあって、Radikoは実際どれくらいのデータ通信量になるのかを調べてみた。

Radikoを付けっぱなしにしてデータ通信量を見てみると、だいたい15分で5~8MB前後、1時間で20~30MBといった感じ。一度15分で50MBぐらいになって驚いたが、番組表などを表示させると意外とデータを食うという話もあるようで、そうした関係かもしれない。

おおよそ、TBSラジオ固定で1日1時間×30日聴くと1GBぐらいに達するかも、という感じか。1GBの余裕を見ておけばいい、と考えて、Radikoを使うようにしてみようと思う。

実際のところ、Radikoは音質がよすぎるので、AMラジオ程度の音質でデータ量を抑えられるといいのだけど(デジタルでそれっぽくするのはかえってデータ量が増える気もするが)。格安SIMの低速モードで問題なく聴けるかどうかも確認してみたいところ。