原岡海岸(千葉・富浦)で富士山に沈む夕日を撮影

東京ドイツ村に行ったあとの宿を、内房線の富浦駅周辺に取っていた。直前の予約サイトで「千葉の南あたり」を探したらいい条件の宿がここにあった、というだけで深い意味はなく、東京ドイツ村からはちと遠すぎた。

行く前に調べていた感じでは駅周辺にそれなりに飲食店があったのだが、実際に行ってみるとほとんどが営業しておらず、なるほど観光地でもない田舎では連休になると店も休むのだ、という知見を得た。いや当日は笑いごとではなかった。コンビニもなかったし。

といった程度の雑な準備で富浦に行ったのだが、最寄りの原岡海岸がとてもいいところで、少々のトラブルは行って来いにしてたっぷりお釣りがくる収穫だった。

20160504-11-haraoka-kaigan

これは海岸に出た瞬間に富士山の影に太陽が隠れてしまって、カメラが間に合いませんでしたという瞬間……から10分ぐらい後かな?

この右側に見えている桟橋が原岡海岸名物で、撮影スポットとして有名らしい。インスタでもいろいろ写真が出てくる。

原岡海岸 • Instagram写真と動画

20160504-12

古くていい感じの桟橋がそのままになっていてで、実にフォトジェニックだ。暇で暇で仕方なくなったら、ここに貼り付いて撮影してみたい。

翌朝もカメラを持って行ってみたのだが、ガスが濃くて富士山は見えなかった。残念。

20160504-13