「伊集院光とらじおと」は「Yahoo! 知恵袋の協賛」が一番すごいと思う

「大沢悠里のゆうゆうワイドの後番組は伊集院」「マジか!?」となってから約3カ月。日曜お昼の番組を降りて、いつか帰ってきて平日朝~昼ワイドをやるようになるかなあ…と思ってからは何年だっけ? TBSラジオで朝ワイド「伊集院光とらじおと」が始まった。実に感慨深い。

伊集院光とらじおと | TBSラジオ AM954 + FM90.5~聞けば、見えてくる~

初日をまんまと聴き逃してしまったらアシスタントの安田美香アナが洋服を着てくるのを忘れるという超ド級の珍プレーがあったそうで非常に悔やまれる。これまでも深夜ラジオの発言をそこらへんのブログに書き起こされていたが、今「伊集院光とらじおと」で検索すると、早速いろいろと出てきて賑やかだ。

さておき、この番組で最も驚き、感心し、ホントこの人すごいなと思ったのは、以下のインタビューで語られている「企画会議に営業担当も同席」という話。

伊集院さん もう一つ、今回ワクワクしているのは、番組内のコーナーを考える企画会議に「TBSラジオの営業の人も出てくださいよ」ってお願いしたんです。
キーパーソンインタビュー:伊集院光さん「ラジオの動かす力は圧倒的」 初の朝番組に熱弁 – 毎日新聞

なるほど「伊集院光とらじおと」のコーナーには、「さかい保健整骨院 赤坂分室」(さかい保健整骨院は深夜のJUNKのスポンサーも一時期やっていたはず)とか、「SBIいきいき少短 presents 伊集院光とらじおとダイエットと」(長い)など、スポンサー名を関したものがずらりと並ぶ。

中でも驚いたのが「Yahoo!知恵袋 俺の5つ星」。深夜の番組には「Yahoo!クソ袋」(Yahoo!知恵袋に寄せられたクソ質問を紹介する、という趣旨)というコーナーがあって、確かヤフージャパンの人と会ったときにちょっと気まずかった(ヤフージャパンの人は別に嫌がってはいなかったという話だった、はず)みたいなトークがされていたときもあったような気がしたけども、昼の番組ではスポンサーになっているというナイスな状況に、ヤフージャパンさんすばらしいとしか言いようがない。