アニメ「ガールズ&パンツァー」が面白かった

Amazonプライムに入ったので名前をよく見かけるアニメをちょいちょい見ているのだが、中でも「ガールズ&パンツァー」が抜群に面白かった。

「萌え」とか最近の「日常系」とかがよくわからなくて、そういった系統のアニメは見ていてもあまり頭に入ってこないのだけど、ガルパンは萌えアニメと見せかけて昔ながらのスポーツ物のフレームワークじゃないですか。超わかりやすいし、面白い。

B01AT8QY70

いろいろ事情を抱えた天才がいろいろあって弱小校にやってきて弱小運動部を引っ張り並み居る強豪校を倒していく、的な基本のストーリーは単純明快で、細部はきちんと現代向けにアレンジされている、のだろうと思う。

昨今のトレンドがよくわからないのだけど、「萌え」のお作法を受容する下地を持たない素人にもキツくなく楽しめるように、ものすごくきっちりとチューニングされている感じがした。

大洗といえば、ガルパンが流行る前にすでに聖地巡礼(違うか)に行っていたのだった。思えば震災の直前だったんだなあ。また行ってみたいと言いつつまったく足が向いていなかった。

東京-大洗-苫小牧(北海道)フェリーの旅 :Heartlogic[旧館]