薄型・軽量ノートパソコン「LAVIE Direct HZ」のACアダプターを携帯しやすくする

13インチクラスで800gを切るというステキな軽さの「LAVIE Direct HZ」だが、ACアダプターももう少しがんばってほしい。軽さという点では十分に合格点だが取り回しがイマイチ。ということで、コンセント側を直差しできるようにパーツを交換した。

20151219-02

ネットブック時代の知恵が、また役に立つとは…。ケーブルの長さ的には問題ないし、取り回しも少し楽になる。

スポンサードリンク

Amazonにも売っている。私は近所の量販店で買ったが、もうちょっと安かった。

しかし、これを付けた全体像はこんな感じで、どうにも滲みだす「アイデア商品」感がナニだ。率直に言ってしまうとダサイ。ある方向の幅を狭くしようとかいった意図のある設計になっていないので、狭い場所のコンセントでは刺せない可能性も出てくるだろう。

20151219-01-concent

もうちょっとスマートなアダプターがほしい。下の「POWERocker ノートパソコン用小型ACアダプター」はMacBookのアダプターのようにスマートな形をしている。仕様的に互換性には問題なさそうだし、LAVIE Direct HZ対応のコネクターもあるようだ。LAVIE Zユーザーのレビューも付いているので、たぶん使えるだろう。

そのうち試してみたい。ただ、どこ製なんだろ?

▼関連
NECノートパソコン「LAVIE Direct HZ」設定・レビューまとめ
Windows 10のタスクビュー/仮想デスクトップで狭い画面を効率よく使う
LAVIE Direct HZ「NXパッド」の最適な設定を模索