もはや違和感のある軽さ! 突き抜けた薄型・軽量ノートパソコン「LAVIE Direct HZ」

巷で話題の小型軽量ノートパソコン「VAIO S11」を検討していたら、NECの「LAVIE Direct HZ」を買っていた。検討過程は過去の記事にあるが、「悪い評判を聞かない」「13インチで779gというおかしな軽さ」の2点に惹かれて決めた。

20151218-01-lavie-direct-hz

LAVIE Direct HZは、話題性的に少々気の毒な境遇にある。「13インチで1kgを大きく切る超軽量ノート」は2012年の初代LaVie Zでやってしまったし、800gを切ったのは2013年。タブレットスタイルとのハイブリッドマシン「Hybrid Zero」(HZ)となったのは2015年2月と、いろいろとやりまくった結果新味のある話題が枯れてしまい、最近のモデルにはこれといったネタがない。

現行の2015秋冬モデル「LAVIE Direct HZ」の紹介やレビューを探して専門ニュースサイトを見てみたら、ホントに記事がなくて泣けた。単に広報的な問題かもしれないが。

スポンサードリンク

13インチのくせに軽すぎて、認知不協和を起こすレベル

さておき。13インチで779g(タブレットとしては使わない非ハイブリッドのカスタマイズをしている)というのは、ほかに類がないインパクトだ。

単に軽いパソコンならほかにもあるが、LAVIE Direct HZがおかしいのは「見た目は13インチのノートPC」である点だ。パソコンを知っている人なら一般的な13インチノートPCの重さ(1.3~1.9kg程度)をイメージしながら持ち上げるので、その半分以下の重さに違和感というか、ちょっとした認知不協和を起こす。

明日NECから電話がかかってきて「すいませんバッテリーとSSDを入れ忘れました」と言われても信用してしまいそうなレベルだが、ちゃんと動いているので、そういうこともない。ぜひ近所のショップで持ち上げてみて軽さに驚き、次に操作してみてモックではないことを確認していただきたい。

これを「ひらくPCバッグ」に入れて持ち歩くと、ホントにカバンに入れていることを忘れる感じがある。まあ、そのうちこの軽さにも慣れて「やっぱり重たいわー」と言い出す日が来るのかもしれないが、今日は、まったくパソコンを入れている感じがしなかった。「軽いノートパソコン、とにかく腰や肩にやさしいノートパソコンがほしい…」という方には全力でおすすめしたい。

MacBook Airから乗り換えてのファーストインプレッション

まだセットアップを終えたばかりだが、簡単にレビュー的なものを。

これだけ軽くて頑丈さはどうなの? というのが気になるところだが、今の印象としてはちょっと心配。キーボード部にはそれなりの剛性がありそうだが、モニター部はちょっと力を入れるとフタや液晶がたわむ。

20151218-03
箱を開けたときにこんなペーパー(モニター部を持って持ち上げるな、持ち歩くときはフタを閉じ、モニター部を内側にせよ)が入っているのも不安な気持ちを煽る。普通に使うぶんには問題ないだろうが、満員電車の中なんかではどうなっちゃうんだろうと心配だ。とはいえ天下のNECがそんなヤワなものも出さないだろう……と思っておきたい。

20151218-02
MacBook Airから乗り換えるにあたって、非常に気になっていたのがACアダプター部分だ。MacBookの洗練には及ばないが、まあ十分に合格点といえる小ささ・軽さか。ケーブルがまとめにくく厄介なのと、アダプターを宙吊にしないようにする取り回しが面倒だが。

20151218-04
最初にキーボードとモニターの間に挟んであった面倒くさい注意事項が書かれた紙。こういうトラブルの問い合わせが多いのだろうか。立ち上がりのダラダラ具合はWindowsの難点だ。Macでもないわけではないけど。

キーボードはMacBookと比べてやや小さいが、ピッチやストロークにこれといった違和感はない。ファンクションキーの位置関係がちょっと違うせいでミスを起こしがちだが、じきに慣れるだろう。スライドパッドはMacBookほど機敏でない感じがあり、小さいこともあって操作しにくいと感じる。が、十分に及第点であり、こちらも慣れるだろう。ショップの展示機ではパッドの反応が意外性だらけで困惑したが、手元のマシンはそんなことはない。

心配していたスリープ復帰時のトラブルは今のところなく快適。処理能力に不満を感じることもない。そもそもたいした作業をしていないが。

一緒に純正のBluetoothマウスが2,000円だったので、ついでにと思って買ったが、これは失敗だった。単3電池2つを使うタイプでけっこう重く、特別に使いやすいという感じでもない。それでも、マウスがあるとパッドだけの場合よりも操作しやすい。こんど別のマウスを探してみよう。

LaVie Direct HZ(NECの直販サイト「NEC Direct」で見る)

▼関連
最近のVAIOってどうすか?
モバイルPC選び2015冬。LAVIE Direct HZまたはMacBook待ちで
NEC「LAVIE Direct HZ」を注文した(クーポン&キャッシュバックのメモ)

NECノートパソコン「LAVIE Direct HZ」設定・レビューまとめ
薄型・軽量ノートパソコン「LAVIE Direct HZ」のACアダプターを携帯しやすくする
Windows 10のタスクビュー/仮想デスクトップで狭い画面を効率よく使う
LAVIE Direct HZ「NXパッド」の最適な設定を模索

NEC Direct(NECダイレクト)