Macの「El Capitan」でダッシュボードを利用する方法

MacのOS X 10.10「Yosemite」がいろいろ問題があると風の噂に聞いて以来、Mavericsをやたらと長い間使い続けていたのだけど、El Capitanも出てしまうと聞いて、つい最近3日ほどの間でMaverics(2013年)からYosemite(2014年)→El Capitan(2015年)とアップグレードした。

おかげでタイムトリップ感がすごい。古いMacBook Airも動作が軽快になった気がする。

Mission Control

El Capitanをしばらく使って気付いたのが「Dashboardがない!」ということ。1週間ぐらい気付かないのもどうかという感じなんだけども、ふと電卓を使いたくなったときに見当たらなくて難儀した。

スポンサードリンク

ちょっと調べてみると、YosemiteからDashboardはデフォルトでオフ(切)の設定になったのだそうで、Mission Controlの設定で有効にしてやればOKだった。「使っている人を見なくなったDashboard」とか書かれていて、ちょっと切なかった。

併せて、Dashboard表示のショートカットキーが「F12」だということを知った。使わないので忘れてた。