iPhone 6sで急にSIMが認識されなくなる→すぐに無償交換

iPhone 6sに機種変更してよろこんでいたら、夜中に急にSIM(au ICカード)が認識されず「SIMなし」の状態になった。電源を入れ直してもダメで、SIMを挿し直してもダメ。iPhoneの挙動そのものに問題は見られなず、何となく問題はSIMカード側にあるように思われる。

20150930 02iphone6s sim

試しに家族のSIMに差し替えてみると認識するので、問題の切り分けはできた。SIMの異常だとしか考えられないだろうという。自力での解決はあきらめ、翌朝auショップへ行った。

スポンサードリンク
状況を説明し、その場で再起動などして確認してもらい、SIMの再発行をしてもらって、手続き開始から10分強ぐらいで解決。費用は発生せず。新しく回線を契約すると開通するまで30分程度待たされるが、SIMの設定自体は瞬時にできるらしい。

簡単に解決できてよかったが、機種変更してすぐのトラブルで、SIMも実は2年ぐらいで寿命が来るものではないか…という気がしてしまってならない。auショップでどういう原因で壊れるものなのか聞いてみたら「知らんがな」という顔で苦笑されたので、これといった原因を挙げられるわけではないようだ。ネットを検索してみると、SIMがある日突然壊れることは、しばしばあるらしい。

SIMを失うと携帯電話を使った2段階認証などができなくなったりして、思った以上に影響が大きいことを今回認識した。これが読めないタイミングで起こるとなると、旅行中なんかだったらけっこう大変なことになるよな……と、ちょっと怖くなった。