「ポンテポルタ千住」(足立区・千住大橋)。地図にないショッピングモール

先日、京成線に乗っていたら、千住大橋駅の近くに、何やら新しげなショッピングモールが見えました。でも、Googleマップを見ても何もありません。

20140522 01

どうやら「ポンテポルタ千住」という施設で、2014年の4月18日にできたばかりだったようです。“始点であるというニュアンスを持つイタリア語の「ポンテ(橋)」と「ポルタ(門)」の組み合わせに、地域名称である「千住」を付加した造語です”と。ほほぅ……。

ponteporta.jp | ポンテポルタ千住(BGMが鳴ります)

ということで、行ってみました。

スポンサードリンク
20140522 02

千住大橋駅の改札を抜けて、まず目に入ったのがラーメン二郎です。かなりのラーメン好きだと思う私ですが二郎はなぜか未経験です。余談。

ラーメン二郎 千住大橋駅前店のレビュー | ラーメンデータベース

20140522 03

そして、ガード下の「フードプラザ大橋」。今回のターゲットではありませんが、いい雰囲気の商店街です。

20140522 07

駅の南側に出ると、まさに再開発中といった状態。遠くに見える変わった屋根の建物は、千住金属工業株式会社の本社ビルのようです。

SMIC(千住金属工業株式会社)|会社概要

20140522 04

そして、こちらがポンテポルタ千住です。できたばかりだからでしょうか、何人もの警備員が駅からポンテポルタまでの道で誘導をしていました。そして、わずかな距離にマンションのチラシを配るスーツの人が大量に……(行ったのはゴールデンウィークでした)。

20140522 05

案内看板(の一部)。特別変わった店はありませんが、都内だと「駅前の古びた雑居ビルに入った貫禄ある店」というイメージが強い餃子の王将があるのが、ちょっと意外で目を引きました。

20140522 06

都内のショッピングモールということで、全体的に小作りというかコンパクトというか、限られた空間を曲線や吹き抜けでうまい具合に演出しています! といった印象があります。

お店は特別変わったものがあるわけではありませんが、「ファームドゥガーデンズ」という貸し菜園があるのは、珍しいところでしょうか。ただ、おもしろそうだからチョット借りてみようか、という感じのお値段ではありません……。

同じFarmdoが運営する、千住大橋の地元で採れた野菜を売る店「地産マルシェ千住大橋店」もよさそうでした。勢いで野菜を買って帰る状況ではなかったので、眺めるだけでしたが。

ショップ詳細:Farmdo | ponteporta.jp | ポンテポルタ千住
地産マルシェ 千住大橋店 ・ファームドゥガーデンズ 開店のご案内 Farmdo(ファームドゥ)|新着情報

あと、スーパーの「LIFE」が、どこにでもあるLIFEだと思うんですが、できたてでピカピカなせいか、どの惣菜も美味しそうで心惹かれました。次に行ったときにはあれを買って近くの公園(行ったときは知りませんでしたが、あるらしいです。後述)で食べたい!。

後日、少し調べてみたところ、このあたりの土地はゼラチン、コラーゲン、化粧品、皮革関連などを主事業とする「株式会社ニッピ」が所有していて、ポンテポルタ千住を中心にした「ポンテグランデTOKYO」という再開発事業が行われているようです。

すぐ近くには「千住大橋さくら公園」という公園ができていて、ニッピの本社ビルもあるようです。今どきのあたたかい季節には、家族連れでこのあたりで1日遊べそうですね。

株式会社ニッピ
足立区/千住大橋さくら公園が開園! 開園式とイベントが行われました

映画館やアミューズメント施設の類は特にありませんが、そのかわり保育所、病院(クリニックモール)、英会話スクールが入っていて、地元に住む人には便利そうです。

私はあまりこの付近を知りませんが、すぐ南には隅田川があり、北に行けば北千住近辺の下町然とした町並みがあると思われ、散策するのも楽しそうです。