最高に気持ちいい川沿いのサイクリング。葛飾区・柴又の貸し自転車で水元公園まで

自転車は楽しいけれど、都心を乗るのはちょっと怖い。できれば安全が確保されたところで、家族でのんびりとサイクリングを楽しみたい、ということで、公園などのレンタサイクルをときどき利用します。ちょうどいい季節になりましたしね。

20140511 16

今回は、葛飾区・柴又にあるレンタサイクルを利用しました。私が考える最高の自転車のシチュエーションは「川沿いの土手を爆走する」ですが、まさにそれ! 新しい季節がなぜか切ない日々でも、川原の道を自転車で走る君を追いかければOKです。

スポンサードリンク

柴又の「寅さん記念館」で自転車を借りる

20140511 09

貸し自転車を営業しているのは、柴又の「寅さん記念館」です。

柴又「レンタサイクルセンター」|葛飾観光ポータルサイト

理由はよくわかりませんが、寅さん記念館を間借りして、葛飾区が運営しているようです。京成線の柴又駅を降りて、帝釈天のもう少し先にある寅さん記念館/山田洋次ミュージアムを目指します(徒歩10分ぐらい)。

20140511 01

数ある下町の観光名所の中でも、柴又は映画のロケ地としても長く使われてきたためか、町並みの見栄えのよさはピカイチだと思います。私は「男はつらいよ」シリーズをきちんと観たことがありませんが、映画の中の町並みを大事に維持しているのではないでしょうか。

帝釈天も小ぶりな建物ながら、きれいに手入れが行き届いた様子がとてもいいです。ただ、エリアは狭めで、商店街で売ってるものがおしなべて高い気が! 味はいいと思います。

20140511 10

ジバニャンが柴又にいると、寅さんコスプレに見えますね。

20140511 02

山田洋次ミュージアムの受付が、レンタサイクルの受付を兼ねていました。

上でリンクしたサイトに説明が書かれていますが、レンタサイクルの営業は土日のみ。大人400円、中学生以下200円が1日の料金で、時間制限は特になし(営業時間内ならOK)。子供向けの自転車も、18型を借りられました。きちんと聞き忘れましたが、16型もあったような……。電話予約も可能だそうです。

ちなみに、私が借りた自転車はブレーキの利きがおかしい感じになっていました。借りたら軽く走って、整備状態を確認しておくといいでしょう。親切なおじさんがついていたので、言ったら整備なり交換なりしてもらえると思います。

20140511 04

レンタサイクルセンターの脇が、すぐにこれです。川原! サイクリングロード! 空が広い! 風が涼しい!

江戸川沿いのこの道は、「利根川・江戸川サイクリングロード」として整備されているそうです。こちらの埼玉県のサイトから、サイクリングロードマップのPDFをダウンロードできます。

サイクリングロードマップ – 埼玉県ホームページ

柴又から水元公園までのルート

さて、柴又から水元公園までのルートは、こんな感じになっています。

20140511 31

川原沿いを進むため迷う要素は特にありませんが、途中、国道6号線と常磐線の橋の下をくぐる場所があり、ここで土手の上り下りが必要です。あと、葛飾西詰という交差点から公園までの道がやや分かりにくいですが、適当に降りて適当に走ると、そのあたりは一帯が水元公園なので、あとはだいたいどう走ってもOK、という感じになっています。

水元公園の東の端まで5km弱。のんびり走って30分弱といったところです。

自転車に乗り慣れていない子供と一緒に行く場合は、子供の体力が不安要素となります。公園のコースをぐるぐる走るようなところと違って、遠乗りでは、行った先で子供の体力が尽きると悲惨なことになりかねません。

しかも行った先が公園で、遊びまくって帰りが漕げないとかいうことになると泣きたくなるので、まだ慣れていない感じであれば余裕を持ったプランにしておくのがいいと思います。「帰りの体力を残して遊べ」とか、言っても無理ですしね。

とはいえ、小学校2年生の息子は余裕で行って遊んで帰ってきましたので、それほど体力的に厳しいプランではないと思います。

なお、水元公園は都内最大の水郷公園だということで、ものすごく広いです。散策でもカメラ片手の散歩にもいいですし、子供が楽しめる遊具も豊富です。

水元公園|公園へ行こう!

さて、出発しましょう。当然ながらといいますか、川沿いにはコンビニなどはありませんので、このあたりで飲み物を買っておいたり、自転車を借りる前にトイレを借りておいたりしておきましょう。

20140511 03

柴又から北に漕ぎ出すと、じきに「矢切の渡し」が見えてきます。ちょうど船が出ていました。

矢切の渡し・野菊の墓文学碑 松戸市公式ホームページ まつどの観光・魅力・文化
矢切りの渡し(葛飾区)

20140511 15

もう少し行くと、左に金町浄水場。この記事のいちばん上の写真は、金町浄水場の取水塔だそうです。戦前に作られたもののようですね。美しく愛嬌のある姿が人気で、近くでスケッチブックを構える人が大勢いました。

20140511 05

国道6号線と、常磐線の下をくぐります。常磐線を西に行けば金町駅。川を渡って向こうは千葉の松戸駅です。

20140511 06

葛飾橋西詰交差点近く。上の工事中の道路は外環道? このあたり、道が複雑ですが、先にも書いたように、川と反対側に下りて適当に走れば、だいたい水元公園に着きます。

20140511 07

水元公園のはじっこ。レンタサイクルのフロントには、「かつしかレンタサイクル」(だったかな?)というプレートが付いています。

20140511 08

水元公園。やたら広いうえに交通の便はさほどよくないためか、のんびりできます。遊んでいる子供は、ほとんど地元の子のようでした。

おまけ:帰りはGoProで撮影しながら

帰りはGoProでタイムラプスを撮るぜー! と思ったんですが、ポールに付けて2秒ごとに撮影したものを動画にしたら、揺れすぎ&自転車のスピードだとコマが飛びすぎで、大変なことになっていました……。

20140511 17

ということで、静止画で何コマか載せたいと思います。

20140511 11

常磐線と国道6号線の橋をくぐる……!

20140511 12

楽しいーー!!

20140511 13

こっち(南側)が下り線かな?

20140511 14

何か工事をしてました。

20140511 18

(中略)そして、ゴールです。

公園ではないため、レンタサイクルで乗れるコースが特に決められておらず、また貸し出しされている自転車もさほど多くないようで(50台ぐらい?)、ひろびろ、のんびりと乗れるのがいいです。

そして、川原のサイクリングロードは実にまったくもってすばらしく爽快でした! 行った日はけっこう強い風が吹いていましたが、前に進めなかったり、横倒しが心配になったりするレベルでなければ大丈夫でしょう。

わが家から行きやすく、広いエリアを乗れて、子供用の自転車もある(この条件がなかなか厳しい)レンタサイクルとしては、ここがベストとなりそうです。また行きたいと思います。

▼関連記事:
スマホで決済、乗り捨てOK。お台場の貸し自転車「江東区臨海部コミュニティサイクル」の先進的サービス | Heartlogic
夏休みの水泳&自転車教室と、前向きな気持ちの重要さについて :Heartlogic[旧館]