格安デスクで作った、L字机がある約1.5畳の書斎スペース

引っ越しから約1カ月半が経ち、ようやく書斎スペースがそれなりに形になりました。おおよそ170×120cm、1.5畳弱(本棚は別)のスペースとなっています。

20140423 01

▼これまでの関連記事:
書斎スペースを(またもや)再構築:机を選ぶ | Heartlogic
1畳にスチールラックで作る安上がりな書斎スペース :Heartlogic[旧館]

スポンサードリンク

華奢な脚を持つ格安デスク

今回、新しく机を買いました。110×60cmという理想的なサイズの天板を持ち、楽天で送料込み7,000円弱と、このサイズとしてはかなり安いです。

これまで使っていた奥行45cmの机(として使っていた棚板)は狭くて使いにくかったので、今回は必ず奥行き60cmにしようと思っていました。奥行が15cm伸びたことで、MacBook Air 13インチクラスを広げて、手首や肘まで机に乗せられます。また、パソコンと書類や本を縦に並べて置くことも可能になったため、書類を見ながらタイピングすることも楽で、実に快適です。

この机の安さの理由は、つくりがおそろしく華奢なところでしょう。天板は約1.7cmと薄く、脚は天板の外周に沿って細い脚が付いているだけ。しかもこれは金属柱ではなく加工した金属板です。調子に乗ってネジをきつく締めすぎたら、ネジ穴周辺が少し凹みました(´・ω・`)

そんな華奢っぷりなので、耐荷重がわずか25kgしかありません。大人が上に乗るのはもちろんNGで、踏み台代わりに使いたくなるような位置に置くのはやめておく方がいいでしょう。もしかすると、机に突っ伏して寝たら潰れるんじゃないかしらと思うレベルです。とはいえ、適切にネジを締めていれば、使っていてグラつくようなことはありません。

耐荷重の数値は若干不安ながら、今どきは机に巨大なCRTディスプレイを載せたりすることもないので、25kgも乗れば、実質的に困ることはないだろうと判断しました。突っ伏すときは隣の机にします。というか布団に行きます……。

20140423 03

この華奢で細い脚には、机の下に広いスペースが取れるという利点もあります。こんな感じで、想定外の広い物置スペースができました。狭小住宅の暮らしでは、非常に有難いポイントです。

あと、大きな机のくせに軽く、組立も分解もしやすいです。いつか捨てることになったときにも、処分しやすいのは助かります。

salut! のリサイクルウッド雑貨

机の上には、salut!(サリュ!)のリサイクルウッドの雑貨をいくつか置きました。

前にも書いたことがありましたが、使いこまれていながら清潔感は失われていない、古い病院の調度の雰囲気が好きで、机がいかにも大量生産品の隙がないものであるぶん、上にこういう、手仕事っぽい揺らぎのあるものを置いておきたかったのです。

20140423 02

salut!は関東を中心に全国に展開する雑貨店で、その名前(フランス語で「Hi!」ぐらいの意味?)のとおり、日本のメディアがよく取り上げるところの南フランス風の、シンプルでオシャレすぎない雑貨を、1,000円前後を中心としたわりと安い値段で提供している店です。

▼salut! 公式サイト:
salut!サリュ – ナチュラルなお部屋づくりをお手伝いする雑貨屋さんです。

ほどよい安さと、そこそこ信頼のおける品質で気に入っています。

20140423 05

こちらの細かい引き出しは、以前に自分でペイントしたもの。

▼以前のエイジングペイント記事:
楽しいエイジング塗装ふたたび:木の小物入れを簡単に加工 :Heartlogic[旧館]

20140423 04

こちらはsalut!で以前に買った小物入れ(?)と、息子の書。裏に書いていた日付を見たら、震災の約2カ月前でした。記録っておもしろい。

そして、ひらくPCバッグ

最初の写真からさりげなく入っている「ひらくPCバッグ」ですが、今回ようやくベストの置き方ができたという感があります。

通常の作業で手を動かす範囲からは離して(以前は手を動かす範囲内にしか置けなかったので、邪魔になることも多々)、しかし少し手を伸ばせばすぐに届き、物の出し入れができる。常に持ち歩きたいもの(例えばハンコ、手帳、カード類、書類など)はずっとカバンに入れっぱなしにしておいて何の不便もないという、気持ちのいい置き方ができました。

abrAsus – ひらく PC バッグ
20140423 06

▼過去の関連記事:
リュックから買い換えた「ひらくPCバッグ」が書斎の最後の1ピースになる | Heartlogic

ついでに、ScanSnapをすぐ使える位置に置くことができ、紙のデジタル化作業における負担を軽減できるようになったのも、なかなかうまいこと行ったんじゃないかと思っています。よし、布団で寝よう。

あたらしい書斎
4844332783