狭山湖の桜と山口千手観音(西武球場前)

「狭山湖の桜がちょうど見頃らしい」という花見スポット情報を手に入れたので、西武球場前駅まで行ってきました。曇天にギラリと光る西武ドームと桜。都心よりも4、5日遅れという感じでしょうか。

201400406 05

前の記事で花海棠を撮りに行きたいなどと言っていましたが、結局、桜を撮りに行ったわけです。

スポンサードリンク
西武球場前に行くのは初めてでしたが、地図を見てみると、近くにいくつか大きそうな自社仏閣があるのですね。

20140406 10

その1つ、山口千手観音こと金乗院に入ってみました。この地図だと高さがよくわかりませんが、ちょっとした山です。

鎌倉時代末期新田義貞が鎌倉を攻めた際には、この寺に祈願したという。
金乗院 (所沢市) – Wikipedia

行ったときには、花まつりが近いということで、飾りがあったり、甘茶が振る舞われたりしていました。「聖☆おにいさん」でブッダの誕生日に柄杓でぶっかけてたやつですね。

このお花に囲まれた中央のところにもお釈迦様の像があって、柄杓で甘茶(だと思われる)をかけられるようになっていました。

201400406 01

境内の桜も、ほどよく見頃でした。

201400406 02

風雨が激しくなって、狭山湖はゆっくり見られなかったのですが、堤防から見える狭山湖と……

201400406 03

その反対側に広がる、明らかに水面より低い街との対比がすごい! 次の機会があったら、堤防の向こう側まで行きたいものです。

聖☆おにいさん(9) (モーニングKC)
4063872327