剥がせるシール「コマンドタブ」を賃貸住宅の配線に

今回、引っ越し先の配線に、3Mの剥がせる強粘着シール「コマンドタブ」を使いました。梁にコマンドタブを貼り、その先にコードクリップを貼り付けて、ケーブルを挟み込んでいます。剥がすときには写真の右側のタブを引っ張れば、きれいに剥がせて梁も痛めない(予定)、というものです。

20140316 01

前の部屋の配線には、剥がしやすい弱粘着性のテープや、小さなピンに加え、コマンドタブも使っていました。その中でもコマンドタブは数年に渡って安定してケーブル固定でき、引っ越しの際にも簡単かつきれいに剥がすことができて、非常に優秀でした。

スポンサードリンク
今回は、こちらのMサイズのコマンドタブに、他社製のケーブルクリップを貼り付けて使っています。

住友スリーエム(3M)
コマンド(TM) タブ
Mサイズ 12枚 CM3PM

B002YMLFUQ

ELECOM
ケーブル結束フック
LD-US10

B00021847I

が、小さなコードクリップが付いた「コマンドクリップ」もあるんですね。近所の店では見つけられませんでしたが、こちらにすればよかった。というか、引っ越し前に調べて買っておくのがベストでした。

住友スリーエム(3M) コマンド(TM) フック コードクリップ ミニ クリップ8個、タブ(SS)12枚 CMG-1S
B0013MXTD4

スリーエムの公式サイトを見ると、大型のフックや防水タイプのものなど、いろいろなシリーズが紹介されていました。

▼コマンドタブ/コマンドフック公式サイト
3M│コマンド™ タブ/フック│DIY製品│製品とサービス

フック付き製品「コマンドフック」の最大サイズのものは、なんと2.4kgの耐荷重。

住友スリーエム(3M) コマンド(TM) フック お買い得パック Lサイズ 6個 CM2L-6HN
B003OCOHFU

浴室の壁に貼って、小物入れにできる製品もあります。こちらは耐荷重3kgで、シャンプー等のボトル数本は置けそうです。

住友スリーエム(3M) コマンド(TM) フック ボトルラック CMB-24
B003OCMW2A

なお、コマンドタブ/フックシリーズ共通で、取り付けに適した場所と適さない場所があります。

取り付けられるのは、板壁、柱、家具のデコボコがないなめらかな面。ステンレス、冷蔵庫などの金属塗装面、タイル、ガラス、プラスチックなどの、いずれも平らな面。

一方で取り付けられないのは、デコボコやざらざらのある面、曲面、高温になる場所や防カビ加工がされている場所など。壁紙の上に貼ると剥がすときに壁紙を剥がしてしまうことがあるとのことで、注意が必要です。