引っ越しました

引っ越しがあらかた終わり、部屋でパソコンが使える程度になりました。まだ諸手続がほとんどできておらず、写真の白飛びもとりあえず置いといて、俺達の引っ越しはこれからだ! という感じではあるのですが。

20140306 01

今回の引っ越しで非常に役に立ってくれたものが2つありました。1つは、上の写真の「ひらくPCバッグ」(Evernote版)です。

Abrasus – Triangle Commuter Bag

引っ越し時には、物を動かしまくり散らかる、スペースがない、そのくせ重要書類はいろいろある、という事務作業的に非常にタフな状況になりがちですが、

スポンサードリンク
  • 書類に加え、ちょっとした工具、手で運びたいパソコン等精密機器一式がまとめて入る
  • そこそこ強い背板があり、クリアファイルに入れておけば書類を傷めない
  • 直立するので狭いスペースに置いておける。また、直立して多少高さがあるので、どさくさで踏まれたりもしにくい
  • カバンを開く際にも場所を取らず、すぐに目的のモノが取り出せて作業効率がいい

と、とても頼りになりました。一方、入れ忘れた書類は行方不明になっています……。

もう1つはiPhone 5cです。電話の引っ越しなどは一瞬で終わると思っていたらADSL回線の移転に「10営業日ぐらいかかります」と言われ(実際には6営業日でした)て途方に暮れましたが、テザリングのおかげで助かりました。

しかし、日常的に使う道具はそれほど多くないのに、引っ越し荷物の多いこと……。「日常的に使うわけではないけど必要なもの」はしかたないとして、「日常的に使うわけではなく、考えて見れば必要でもないけど、いつか使いそうな気がするもの」を片付けるのが大変すぎて部屋の片付けがままならないという事態は、さっさと改善しなければなりません。

来年度はミニマリストを目指したいと思います。