子連れ外出のため、よく参考にしたサイト6選(東京)

ブックマークを整理していたら、息子が幼稚園のころまでよく利用していた、(主に都内都内の)お出かけ情報サイトが出てきました。ここに、まとめておきます。

20140222 01~公園に行きたくなるサイト~ 公園へ行こう!

東京都公園協会が運営する、都内の公園情報サイト。区ごと、沿線ごとなどで公園が検索でき、イベント情報もあり、園内マップが非常に詳細に提供されているので、トイレの位置を確認したり、どんな花があるかなどを見たりするのにも便利です。姉妹サイト「庭園へ行こう。」「TOKYO霊園さんぽ」などもあります。

スポンサードリンク

20140222 02公園&遊び場ガイド「東京なび」

ピンポイントな条件で公園を探すなら、こちらです! 「ロング滑り台」「アスレチック」「水遊び」「ボートに乗れる」など、やりたいことピンポイントで探しやすいのがいいところ。「これをやりたい!」という目的があって公園を探すときには、こちらが便利です。

20140222 03東京ズーネット TokyoZooNet

都内の上野動物園、多摩動物公園、葛西臨海水族園、井の頭以前文化園という、都立4の動物関係施設の情報サイト。イベントの確認などができます。どこも比較的リーズナブルな料金で楽しめていいですね。

20140222 044都道府県のアンテナショップ | 風土47

都内にある全国の道府県アンテナショップの情報サイト。イベント情報もチェックできます。「都内物産展・観光イベント情報」のページでは、都内百貨店の物産展の情報が見られます。物産展好きなもので……。

20140222 05 2ニュース・イベント | 東京都交通局

「ちょっとお散歩」レベルのお出かけのとき参考になる、都バス、都営地下鉄など都営交通の沿線情報サイト。駅で配布している、沿線グルメ&イベント情報などが載った冊子のPDFもあります。東京メトロでは「メトロで楽しむ」というページがあり、こちらでは時折子供向け特撮やプリキュアの映画試写会の情報が出ているんですが、当たったためしがありませんでした。

20140223 06子供とお出かけ情報「いこーよ」

このサイトは全国の多ジャンルの情報を網羅しており、漫然と見るには情報が多すぎます。とりあえず「東京 プラネタリウム」「東京 カート」「東京 サイクリング」など、見たいものややりたいことをキーワードにして検索すると、知らなかった場所まで出てきて楽しいです。また、幼児や小学生など、子供の年代ごとにおすすめ度が表示されていて、うちの子にはどうかしら? と細かくチェックできるのもいいです。