Bluetooth防水スピーカー「YBP-22BT」とiPhoneで快適お風呂音楽環境

(2016.6.30追記:新しい機種を買いました)
防水Bluetoothスピーカー「Anker SoundCore Sport A3182011」を買った


「あんまり期待しないで買ったらすごくよかった」という期待と実際のギャップの大きさでは、これが2013年のベストバイでした。YAMAZENのBluetooth防水スピーカー「TBP-22BT」です。

山善(YAMAZEN) キュリオム お風呂に浮かぶ ワイヤレスブルートゥーススピーカー ウクア(UQUA) YBP-22BT
BYBP-22BT 操作方法の説明図

以前はNexus 7と組み合わせて使っていましたが、iPhone 5cに買い換えてからは、現役を退いたiPhone 4sと組み合わせて使っています。

iPhoneだとNesus 7では越えられなかった「なかなかいい。が…」の壁をあっさりと飛び越えることができ、超快適なお風呂で音楽環境ができあがりました。

スポンサードリンク
▼Nexus 7編はこちら
Nexus 7+Bluetooth防水スピーカー+Google Musicが、なかなかいい :Heartlogic[旧館]

Nexus 7では、事前にNexus 7のスリープを解除してGoogle Musicを起動しておかないと、スピーカー側で電源を入れてもペアリングしなかったり、再生ボタンを押しても再生が始まらなかったりすることがありました。

ところがiPhone 4s+YBP-22BTの組み合わせでは、スピーカー側の操作だけで、ペアリングも再生もパーフェクトにできます。

また、Nexus 7と接続したときには動いていなかった(Androidには非対応だったのかも?)音量の上下も可能になり、お風呂の中でスピーカーを操作するだけで、いつでも音楽を聴けるようになりました。

操作は5つ(実質4つ)のボタンだけと非常に簡単

操作方法を、以下に図にしてみました。スマートデバイス側の操作が必要ないので、小学1年生でも簡単に使いこなせるレベルとなっています。

20140105 01

本体下部に電池ボックスがあるのですが、防水スピーカーでありながら、電池の出し入れに際して工具を必要とせず、手だけで開け閉めできる構造になっているのも、地味ながら有難いポイントです。

▼なお、詳しいマニュアルのPDFは以下からダウンロード可能です
UQUA(ウクア) | YAMAZEN BOOK

このように超便利で操作も簡単なお風呂音楽環境ができあがった結果、何が起きたかというと……、スピーカーが何となく息子専用になってしまい、こんな歌詞カードを作らされたりしています。

20140105 02

小さい頃に買ってあげたピアノのおもちゃにホルストの「木星」が入っていたのの刷り込みで平原綾香の「ジュピター」が大好きで(実際の「木星」はあのメロディがなかなか出てこないので、興味を示さず)、ポケモンアニメの歌&「ジュピター」がヘビーローテーションしております。

山善(YAMAZEN) キュリオム お風呂に浮かぶ ワイヤレスブルートゥーススピーカー ウクア(UQUA) YBP-22BT
B00BEDS496

ピンク(本当はワインレッドだそうですが)も出てました。

山善(YAMAZEN) キュリオム お風呂に浮かぶ ワイヤレスブルートゥーススピーカー ウクア(UQUA) YBP-22BT
20140327 01