100均で売ってる発掘体験おもちゃ「魔法の石の伝説発掘」が、なんか面白い

ちょっと感心するおもちゃがありました。最近あちこちの100円ショップで売っている(らしい)「魔法の石の伝説発掘」というものです。

20131223 01

砂を固めた中に小さな「お宝」が入っていて、小道具を使って「発掘」ができます。

ホントに砂を何かで固めただけという原価のかかってなさ、お宝のチャチさと、わざわざ2種類の発掘道具が同梱されているという本格っぽさへのピンポイントなこだわりが興味深いです。

そして、親の視点では「こんな砂が散らかるおもちゃなんて!」というネガティブな印象が100%なんですが、自分で遊ぶ子供の視点で見てみると、これは確かに面白そうで、単純にダメというのもいかんのではないか……と思えてくるという、なかなか妙なところを突いてきます。

スポンサードリンク
以下、夢中で遊んでる息子の横から勝手に撮影する形でお送りします。

20131223 02

固まった砂は5×5×3cmぐらいでしょうか。最初はヘラ(先が尖った木の棒)を使って、ザックザックと掘っていきます。

20131223 03

砂の塊が割れて、お宝が見えてきました! 興奮するほどに荒ぶるヘラ! 飛び散る砂! 誰が掃除すると思ってるんだ!!

20131223 04

お宝を取り出したら、今度はブラシで細かい砂を掻き落とします。これ、実に絶妙な「それっぽさ」のポイントを突いてると思うんですよ。パパッと払ってお宝(宝石やら化石やら、いくつかのシリーズがあるそうです)を掘り出すのがホントに楽しそうで。

100円+税で小学生男児の歓心を買える、なかなかによろしいアイテムなのではないでしょうか。ただ、この砂が本当に砂で掃除しにくいので、居間とか机の上とかで遊ばせるのは、おすすめできません。庭とかベランダとか、お風呂場とか、後始末がやりやすい場所でやるのがいいと思います。

ネット通販での取り扱いは発見できませんでしたが、お近くの100円ショップを覗いてみてください。