「au通話定額24」「auスマートパス」等オプションの解約方法(iPhone 契約者向け)

auのiPhone 5s/c契約時に強制加入させられる「auスマートパス」等の各種オプションについては、先日一部でニュースにもなり悪質さが指摘されていましたが(こちらなど)、すでに契約してしまった者としては、淡々と解約手続きを行いたいと思います。

ここでは、パソコンで操作をしますが、スマートフォンでも基本的に同様の操作で手続きが可能です。

通話オプション(au通話定額24)や「電話きほんパック」の解約

以下のページにログインし(「サポートID」と「au ID」は別物であることに注意。契約時に作ったau IDでログインしましょう)、「契約の確認・変更」→「契約情報を確認・変更する」→料金プランの「変更」をクリックします。

auお客さまサポート
20131104 01

「au通話定額24」は月額500円、「通話ワイド24」は月額980円のサービスです。最低料金で運用する場合には「LTEプラン」のみに変更します。

留守番電話などの「電話きほんパック」(お留守番電話サービスEX+迷惑電話撃退サービス+三者通話サービス+待ちうた)がある場合は、こちらの「オプションサービス」の「変更」から解約します。

スポンサードリンク

auスマートパス、ビデオパス、ブックパス、うたパスの解約

以下のページでログインし、「各種サービス入会・退会」をログインしたあとで、引き留めをはかるページをくぐり抜けてひとつひとつ退会処理を行います(auスマートパスを解約したら他も解約されるとか、そういった仕様にはなっていないようです)。

auスマートパス – オトクでラッキーなau情報満載の「auスマートパス」ポータルサイト
20131104 02

無事に解約できたかどうかは、auかんたん決済の契約情報から確認します。以下のページにログインして「ご利用明細」→「継続利用サービス一覧」をクリックし、「現在、auかんたん決済で継続利用されているサービスはありません。」と表示されればOKです。

TOP | auかんたん決済
20131104 03

AppleCare+ for iPhoneの解約

私は実際には解約していないのですが、こちらはオンラインでの解約ができません。解約したい場合はauショップに行って手続きをするのが確実なようです。

▼関連記事:
ソフトバンク iPhone 4SからMNPでau iPhone 5cに変えた記録 | Heartlogic