「高校生はネット規制法で、大学生になったとたん実名SNSやらネット就活やら求められるよ問題」を考える

今朝、気になるツイートを目にしました。学生に接する機会も多いであろう白田秀彰氏をして、それは今「なんかふと思った」程度のことなんだなあ、と。

この点は個人的には非常に気になっていることなのですが、何と言いますか、興味を持っていないと払っていない人と見えにくい部分ではありそうです。

例えば高校生→大学生で周囲はガラリと変わりますし、大人として、両方に接する機会を持つ人もかなり限られるでしょうから、両方を連続して認識する機会を持つ人も少ないはです。

スポンサードリンク
こちらのツイートに対し、次のようなリプライをしました。

まったくひどいものです、今の世の中は……という簡単な話ではありません。

硬直化した「社会の仕組み」が全てなわけではない

白田氏のタイムラインを少しウォッチしていたのですが、上に引用したツイートとは異なる文脈で、学校に何でもやらせよう(教えさせよう)とするのはよくない、今すでにパンクしてる、という話が交わされていました。

ネット規制法と大学生実名SNSやネット就活のような状況は現在の残念な一面ではありますが、全員がそれを強制されているわけではなく、親の指導や本人の意志によって、別の道を選ぶこともできます。

子供のネット利用をきちんと指導できない親が多いために、とりあえずトラブルを抑えようと青少年ネット規制法が作られ、また、全面的に褒められたものではないかもしれませんがある種の競争の結果として、大学生を取り巻く今のネット環境ができているわけで。その途中をすっとばして今ある残念な結果だけ批判しても、あまり有意義な話にはならないでしょう。

学校に何でもやらせるのではなく家庭でやる、社会に全部何とかさせようではなく家庭で、親子の間で可能なことはやる、という考えが、まず重要なんじゃないかと思います。

じゃあ昔は“「子供」→「大人」の断絶”が小さかったか?

河合隼雄先生の「大人になることのむずかしさ」に、イニシエーション(通過儀礼)の話が出てきます。

大人になることのむずかしさ―青年期の問題 (子どもと教育)
400003944X

未開社会においては、子供がある日行われるイニシエーションを済ませることで、大人として扱われるようになるそうです。イニシエーションとは、宗教的な意味があったり、その社会の中で大人になるために乗り越えるべきだと位置付けられてきたモノです。例えば、「とんでもなく高いところから飛び降りることが出来たら今日から大人」みたいな。

そしてまた、未開社会においては「大人の世界」は完成され閉ざされた、進歩のない世界であるとされます。

一方で、現代社会においては明確なイニシエーションはなく、いわば、小さなイニシエーションに相当すること(例えば家族間の小さな衝突や、家出、病気など)を経験し、ひとつひとつ乗り越えていくことで、段階的に大人になっていくとされます。また「大人の世界」自体も進化を続けていくとされます。

つまり“「子供」→「大人」の断絶”の大きさだけを考えるならば、でかいイベント(イニシエーション)1つで一気に扱いが変わる未開社会≒昔の方が大きかったと言えるかもしれません。

ただ、昔は大人の視点から子供を理解しやすかった、ということも言えるでしょう。現代社会は大人の世界だけでなく、子供の世界も進化(変化)していて、大人の視点から子供を理解することが難しくなっています。

何しろ、わが子が自分が子供の頃にはなかったものに囲まれているわけで、その状況というのは、子供時代の経験や、大人の視点からの想像だけでは、容易に理解できるものではないでしょう。結果「断絶」だと感じられるものは大きくなるんではないでしょうか。

イニシエーションのない社会

「現代社会は、子供が一切のイニシエーションを経ずにいつのまにか大人になることを求めている」と、言っていいでしょう。

実際、先に小さなイニシエーションに相当することとして、家族間の小さな衝突や、家出、病気なんかを挙げましたが、そういうのって全力で避けますよね、普通は。

その結果、イニシエーション的なことを経験しておらず、年齢相応の大人らしさを身に付けられていない若者が、あるタイミングで大人であることを強要される、という事態は、あちこちで起きていそうです。

何かそれらしいものがあるとすれば、受験勉強や就活かもしれませんが、どちらも全員が通るものではなくハードルの高さもさまざま。また大学生の就活では、すでに大人であることが求められています。

じゃあ、どうすればいいのか? 「大人になることのむずかしさ」は、1冊かけて「簡単なハウツーはないぞ」と言っています。

なので……いや、だいぶ話が長くなってしまいました。今回はこのへんで。

400003944X