3Dプリンター×盲学校で「さわれる検索」というソリューション

先日、ヤフージャパンが「さわれる検索」というサービスを発表し、ニュースになりました。3Dプリンターを利用して、検索結果が立体物として出てくるというものです。

さわれる検索 – Yahoo! JAPAN
20130919 01

ニュースをちらりと見たところでは「流行りの技術を利用したおもしろサービスか」ぐらいにしか思わなかったのですが、さわれる検索(上記リンク)で公開されているムービーを見ると、なるほどと唸りました。

盲学校に3Dプリンターというのは、ものすごく新しい可能性を拓きそうな組み合わせです。ヤフージャパン、マジヤバイ。パない。

スポンサードリンク
興奮し過ぎました……。「インターネットの未来は、きっと人を幸せにする」という素朴に前向きなフレーズに、ホントかな? と懐疑的になりがちな昨今ではありますが、これの前には何も言えません。

「銃・病原菌・鉄」(Kindle版も出てる!)下巻に「発明は必要の母である」という章がありますが、まさにそれですね。

文庫 銃・病原菌・鉄 (下) 1万3000年にわたる人類史の謎 (草思社文庫)
4794218796