どれくらい効いてるの? ”水で洗う”空気清浄機「arobo CLV-800」レビュー

花粉のシーズンになっていますが、皆様の花粉対策はいかがでしょうか? 今年はわが家に「水で洗う空気清浄機」というやつが来ています。

空気清浄機は毎年一応使っているのですが、正直なところ「効いてる」という感覚はあまりありません。昔、ひどいときなんかは空気清浄機から出てくる風を顔に当てつつ、それでも鼻水が止まらなかったもので……。

まあでも一応あった方がいいかと思いつつ、去年まで使っていたものは「本体6000円、交換フィルター4000円」といった値段の製品で、しかも、いろいろ爆発したり飛んできたりしていたときにも使っていたので、気分的にはフィルターを買い換えるよりも本体ごと買い換えたいなと思っていました。

そんなときに妻が「これはどうか?」と教えてくれたのが、「水で洗う空気清浄機」なるものでした。どうなの、これ?

スポンサードリンク

「MAGIC BALL」インスパイア製品が大量に出ている状態らしい

調べてみると、この手の製品は「ANTIBAC MAGIC BALL」なるものが元祖だそうです。「神田うのさんが結婚式の引き出物に選んだ」ということで話題になったのだとか……。

た、高い……!! で、その人気にあやかってか、1ケタ安い類似品が山のように出ています。家電量販店では、空気清浄機よりもボディケア用品とか、きれいなお姉さんは好きですか? 系の売り場にあります。

【空気洗浄器 空気清浄器】空気の除菌と消臭できるソリューション付エアフレッシュナー 約20畳用(A936)
B0052W0T1G
空気洗浄機「NAGOMI(なごみ)」 パールホワイト RCW-04WH 【HTRC.3】
B003XXIM06
アロマ空気清浄機 KURIA(クウリア) MCE-3412 <37429>
B0048BPAG6
水で空気を洗う空気清浄機『ウォータークリーン』 WATERCLEEN 消
B001QH5VCI

どうも本家MAGIC BALLはガラス製なんですが、他の類似品はプラスチックで、いろいろあって安くなるようです。機能としては、下のボールに水を溜め、噴水風に吹き上がらせ、そこに空気を通すことで「空気を洗う」というものらしいです。そんなんで効くのか……?? あと、水に「ソリューション」と呼ばれるアロマオイル的なものを垂らしておくと、ほんのりいい香りになるのだとか。あと、ピカピカ光ります。

で、考えたこと。

  • 水で洗う=フィルターレスなのでランニングコストが基本的にゼロでよい
  • どうせ空気清浄機はプラセボぐらいと思っているので、実際の効果はけっこうどうでもいいかもしれない
  • どうせ安い(数千円)

クチコミを調べてみると……

なので、わりといいかなあと思ったのですが、仕組み的にまったく効果がありそうに思えなかったので、ネットでクチコミを調べまくってみました。たいしたクチコミは見当たらなかったのですが、例えばこんな感じで……、

  • とっても効いてます! 止めてたら咳が出たけど動かしたら出なくなった(1名)
  • 効いてるのかよくわかんない(笑)。でも、気持ちはいい
  • いい香りがするのでいい
  • ちょっと加湿効果があっていい(製品は「これは加湿器ではありません」と言っています)
  • たぶん効いてる(笑)
  • 音はあんまり気にならないけど、気になる人もいるかもねー
  • 私はあまり音は気になりません

総合すると、

  • たぶん実感できるような効果はない
  • いい匂い+水がはねてることの心理的効果はあるようだ
  • たいして気にならないけど「気になる人は気になるんじゃない?」と思う程度の音がするらしい

2カ月ほど使ってみて

ということで、いよいよ効かなかったら次はダスキンの空気清浄機レンタルでも試すか! と思いつつ、エイヤで買いました。

20120123 10

2カ月ほど使ってみての実感としては、次のような感じです。

  • 特に空気が清浄になってる感じはしない(けど、これまでの空気清浄機でも効いてると思ったことはないのでよくわからない)
  • でも水がほとばしってピカピカしていい匂いがするので、気分的にはいい
  • 音は、大まかに言ってストーブとかエアコンとかぐらい。神経質な人でなければ気にならないと思う
  • メンテナンスは簡単だけど、きれいに水が跳ねるためにはリミット以上に水を入れるとダメとか、ソリューションを入れすぎると泡立ってダメとか、意外なところがシビア

全体として、実用性には疑問符がつくけどちょっと変わった置物としてはおもしろいかも、といった感じです。

上のフタはちょこんと乗っているだけで、小さいお子さんがいる家ではひっくり返すと大変なことになる可能性があります(そして、実にひっくり返したりしやすい形状や軽さをしています…)。本体を手の届かないところに置いて、電源コードも引っ張られないようにしておく必要があります。

「加湿機能付きの空気清浄機」はいろいろと発売されているようなので、実用性を求める向きには、こうした機種の方がよさそうです(未試用ですが)。

こちらのシャープの製品なんかは、かなり安いですね。