新型MacBook Airを買わない理由がなくなってしまった...  

新型MacBook Airの発表以来ずっとMac売り場を避けて歩いていましたが(うっかり買っちゃうので)、ネットから入ってくる情報だけでもお腹いっぱいという状況です。そんな中でも衝撃的だったのが......、 ナナメ上から見るとかっこいい 真横、正面、真上などからの写真ではピンと...

新型MacBook Airの発表以来ずっとMac売り場を避けて歩いていましたが(うっかり買っちゃうので)、ネットから入ってくる情報だけでもお腹いっぱいという状況です。そんな中でも衝撃的だったのが......、

ナナメ上から見るとかっこいい

真横、正面、真上などからの写真ではピンと来なかったのですが、この写真がかっこいい!

20101029_01.jpg
See a demo of Apple's new MacBook Air, iLife '11 and Mac OS X Leopard | VentureBeat

机にぴったりと吸い付き、手元のえらく低いところから傾斜が始まる感じがすごい。今までになく、限りなく紙1枚に近いモノを置いて作業をする感じになりそうです。

ストレージがやたらと速い(だから仮想記憶も速い)らしい

新型MacBook Airのフラッシュストレージは、従来のSSDの比ではないスピードだとのこと。これまでのより少しは速くなってるでしょ......と思っていたら、そういう問題ではなさそうです。

これくらい速いと、swapが無問題化する。衝動買いした際に一番気になったのはRAMが2GBしかなく、4GBモデルはBTOするしかないことだったのだが、これなら「一番いいのを頼む」しなくても充分実用に耐える。
404 Blog Not Found:そろそろ MacBook Air (3,1) についてレポートしておくか

 

やっぱり今時のパフォーマンスボトルネックはI/Oなんだよなぁと改めて実感するとともに、そこをSSDという新たな武器で克服してきた新型Airは、次世代Macハードウェアの到来なのかもしれないと興奮しました。
新型MacBook Airは従来のハードウェアの常識を覆した!店頭レビュー - Drift Diary XIII

コグレさんも「正直すまんかった」とのことで、買わない理由がなくなってしまいました。お金の問題以外は。

買うなら11.6インチである3つの理由

さて、買うなら私は11.6インチです。13インチにもたいへんそそられますが......

  • 半年後ぐらいにハイパワーCPU+このフラッシュストレージやら高解像度液晶画面やらでやたらとパワーアップした上に下手すると多少の軽量化までしたMacBook Pro 13インチが出るに違いない
  • 11.6インチより小さくて軽いMacBookは当分出ないし永遠に出ないかもしれない
  • Windowsモバイルノートの使い勝手がMacを超えることは、あと5年はないと思われる

ということで、11.6インチのいちばん安いモデルで行きたいと思います。

と、見てみたらAmazonでは品切れの様子......。

Apple MacBook Air 1.4GHz 11.6インチ 64GB MC505J/A
B00485CHJU