ブログ記事のTwitterでの「つぶやかれ数」を表示するブログパーツ(追記あり)  

ブログの記事に、「はてブされ数」のようにTwitterでの「つぶやかれ数」を表示するようにしてみました。以下の5つのサービスを試しています。@tomozoさんの情報提供に感謝。 ※記事公開直後にTwitterで言及したところ。Tweetmemeが瞬時に反映。少し(10秒未満)遅れ...

ブログの記事に、「はてブされ数」のようにTwitterでの「つぶやかれ数」を表示するようにしてみました。以下の5つのサービスを試しています。@tomozoさんの情報提供に感謝。

※記事公開直後にTwitterで言及したところ。Tweetmemeが瞬時に反映。少し(10秒未満)遅れてbacktweetとTopsyがほぼ同時と思われるタイミングで反映しました。他2つは5分以上経っても反映されませんでした。

※Topsyが最多になることもあり、Tweetmemeが反映最速とは限らない模様。

Twib

解説:
Twib - Twib API

サーバーが不安定で、「つぶやかれ数」が表示されないことが多いです。これは厳しい。つぶやきの収集率もあまりよくないようです(つまり、数が増えないことがあります)。

サンプル(この記事の結果を表示しています。以下も同様):
この記事についてTwitterでツイート 

Movable Type用のソース(「<$MTEntryPermalink$>」の部分を記事のパーマリンクを出力するタグに置き換えれば、他のツールでも使えるはずです。以下も同様):

Tweetmeme

解説:
TweetMeme Button | Tweetmeme Help

つぶやきが7日間しか表示されないようで(数はずっと表示されますが、数字をクリックしてもつぶやきを見ることができなくなる)、ブログに貼るには寂しいです。大きなパーツもあります。

サンプル:

ソース:


サンプル(大):

ソース(大):


backtype(Tweetcount Widger)

大きなパーツしかないようです。私は小さいパーツが欲しいのでパスしました。収集率は全く問題ないはず。

(2009.12.1追記)小さいのもありました。解説を読み飛ばしてました。


解説:
Tweetcount Widget -- BackType

サンプル:
※このソース中に表示させようとするとなぜか不具合が出るので省略

ソース:

サンプル(大):

ソース(大):


Topsy

サーバーも安定、つぶやきの収集率も高く、7日以上経っても見られるようです。そして大小のパーツが選べます。現時点ではベストです。ただ、Topsyオフィシャルの解説が見あたらないのが気になります。

解説:
Twitter Share Wars : Topsy Retweet Counters | chethStudios

サンプル:

ソース:

サンプル(大):

ソース(大):


Tweetbuzz

解説:
TweetBuzz - Tweetカウンター

つぶやきの収集率が低いようなのですぐに外してしまいました。サーバーの安定度は問題ないと思います。

サンプル:

ソース: