ブログデザイン勉強会 第4回。鬼コーチよ永遠に  

[N]ネタフル×[S]シカマケ = ブログデザイン勉強会の最終回が、先週の23日に開催。最終回は、みんなのデザイン完成系を発表、みたいな予定だったのですが......。 私の持ってったこちらのデザイン、「木漏れ日ってわりとありきたりだし、偽善エコっぽいですよね」と鬼コーチのダメ出...

[N]ネタフル×[S]シカマケ = ブログデザイン勉強会の最終回が、先週の23日に開催。最終回は、みんなのデザイン完成系を発表、みたいな予定だったのですが......。

私の持ってったこちらのデザイン、「木漏れ日ってわりとありきたりだし、偽善エコっぽいですよね」と鬼コーチのダメ出しがキター!!

そうなんです。私もうすうす気づいてたんですが(ありきたりなモチーフだという話はその前にも聞いていたし)、こういうイメージってよくあるし、エコ系とか、さらに言えば自己啓発系とかそこらへんが好む「ふんわりとイケそうな気がする空気出しときたい」みたいなコンセプトにぴったりなんでしょうね、きっと。

もう1案作ってみたんですが、これ、パッと見では帆船(たしか日本丸)だって分からない。

ここまでのワークでタイトル用のフォントを決め、本文部分の細かいパーツについても、ある程度見えてきました。問題はタイトル周辺のメインビジュアル選び。モチーフに「IT系の人」というテイストを加えつつ、成長、向上、そして希望、みたいなイメージが出る写真とかテクスチャとかで、さらに悩んでいきます。

ここまでの4回の勉強会を振り返って思うことは、ウジトモコさんのお見事な鬼コーチぶりです。それぞれが抱えてるテーマもゴールも違えばスキルも違う10人以上のブロガーを相手に、干渉し過ぎず腐らせもせず、モチベーションを維持しながら引っ張って行くって、目の前であまりにも鮮やかに展開していたので意識しなかたものの、実はものすごく難しいのではないかと思います。

ちょうど「何もしないことの難しさ」的な本を読んでいたんですが、「ここをこうしてああしてくださいね」的な指示をウジさんが出して、ブロガーがその通りに作って、デザインリニューアルできましたワーイみたいなことはまあ簡単にできたと思います。

でも、そういうことは一切せず、タイミングよく褒めたり突いたりダメ出ししたりしつつ、徹底的に自分で自分を深掘りさせていったというのは、先生とか監督とかじゃなくて「コーチ」のワザだよなぁと、いつのまにか付いていた「デザイン鬼コーチ」というニックネームの的確さにも感心してしまいます。ほんとにありがとうございました。まだリニューアル終わってませんけども......。

選手の皆さんのレポート:

ブログデザイン勉強会第4回:長い旅のはじまりはじまり ー オレンジ!

[N]ネタフル x [S]シカマケ = ブログデザイン勉強会 第4回:最終回でラフ案発表 ::: creazy photograph

ネタフル x シカマケ = ブログデザイン勉強会第4回 - [mu]ムジログ

[N] 「ブログデザイン勉強会 04」今日が新しいスタート

ネタフル x シカマケ = ブログデザイン勉強会第4回:成功するブログ勉強会の秘訣:[mi]みたいもん!