「Dropbox」の50GB有料プランを検討中  

先日のアナウンス以降、Dropbox有料プラン開始のアナウンスがないなーと思っていたのだが、いつのまにかしれっと始まっていた。ログインして[Account]-[Upgrade]でアップグレード手続きに行ける。 料金はさておき、1点気になるのは、ローカルHDDの空き容量が50GB未...

先日のアナウンス以降、Dropbox有料プラン開始のアナウンスがないなーと思っていたのだが、いつのまにかしれっと始まっていた。ログインして[Account]-[Upgrade]でアップグレード手続きに行ける。

料金はさておき、1点気になるのは、ローカルHDDの空き容量が50GB未満で全ファイルを同期しきれなかった場合にどうなるのか? という点。

DropboxのForumに同様の質問があった。そこにDropbpx Dude(中の人、ぐらいの意味か)が書いている回答によると「ディスク容量が足りない場合には警告メッセージが出ます。容量が足りてないときにどのファイルが同期されるかは、残念ながら選べない」とのこと。

別のユーザーであるChenが「全マシンで共有したいファイルはフリーアカウントを使って、有料アカウントは50GBの空きがあるマシンでだけ使ったらいいんじゃね?」とか書いてて、中の人もとりあえずそんな感じで対策して、とか言ってる。英語力がないのでうまく訳せないが、

-有料アカウントのフォルダ(50GB)
 - 無料アカウントのフォルダ(2GB)
 - その他(48GB)

といった感じで使えばOK、ということかな。それはかなり気が滅入る面倒くささだけど。

( Jon Y./Dropbox Dude)
If you're running out of disk space, Dropbox will display a popup informing you of low disk space and will cease syncing until more space is available. Unfortunately there's no way to be selective about what syncs from an account larger than your hard disk space, but the solution Chen offered is one plausible workaround.
How does Dropbox handle when a target computer is out of disk space? « Dropbox Forums
(アクセスにはDropboxのIDが必要)

Forumを見てみると「ちょwwwwいきなり50GBwwwwww」とか「2GBからアップグレードっつったら10GBとか20GBとかだろ常考」みたいなコメントがあってまあ普通そう考えるよねと思った。が、文書中心なら2GBで十分だし、その上で画像やら動画やらをガンガン入れてくことを考えたら、一気に50GBいっとく? という気持ちも分からんでもない。