本仮屋ユイカさんは即刻ブログにメガネ写真を載せるべきだと思う  

本仮屋ユイカさんがブログを開設していたことを、さっき知った。 本仮屋ユイカ オフィシャルブログ 私が本仮屋ユイカさんについて知っていることはほとんどないけど、見たまんまの真面目な優等生なんだろうなと思う。Wikipediaに書かれているこんなエピソードとか。 過去には「3年B組金...

本仮屋ユイカさんがブログを開設していたことを、さっき知った。

本仮屋ユイカ オフィシャルブログ


私が本仮屋ユイカさんについて知っていることはほとんどないけど、見たまんまの真面目な優等生なんだろうなと思う。Wikipediaに書かれているこんなエピソードとか。

過去には「3年B組金八先生」の自己紹介で「好きな異性のタイプは?」との質問に、「背が高くて、カッコ良くて、頭がいい人です。それとスポーツマン!」と答えたが、1か月後くらいにサイトでそれを見て、もの凄く後悔したとYahoo!テレビで語った。現在の好きな男性のタイプは「おおらかで、優しくて、一緒にいて自分が成長できる人」。

で、ブログにもそんな生真面目さが滲み出ていて(MovableTypeなあたりも真面目っぽい)、この情報過多の時代には、もうちょっと逸脱しないと目立たないだろうなあ、と余計な心配をしてしまう。


それから、タイトル横のようなおすまし顔より、こういう笑顔の方がこの人らしさが出るように思うなあ。で、それとメガネ。

スウィングガールズ スペシャル・エディションスィングガールズの眼鏡の可愛い女の子の名前を教えて下さい。 - Yahoo!知恵袋

本仮屋ユイカさんといえばスウィングガールズの関口(メガネっ娘)が当たり役(オレ内)であり、ブログといえば「メガネをかけてトラックバックが集中してウハウハ」なものと相場が決まっているわけでるわけで、今すぐメガネをかけた写真をアップしていただきたいと思う次第です。

「スウィングガールズ」公開後のイベントにこの人だけ登場しないことがあったり、もしかしたら嫌だったのかなと思ったんだけど、このあたりを読む限りではむしろ良かった思い出となっているみたいで安心した。でも、映画のとき以来メガネをかけていないのは嫌なのかしら??

とりあえず今日(17日)の21:00からフジテレビ系のスペシャルドラマ出演だそうなので見たいと思います。

ここに至るまでの道のり。

過去記事を読み返していて伊豆のツンデレ踊り子を読む。

 ↓

そういえば、本仮屋ユイカが「伊豆の踊り子」をモチーフにした写真集を出したりしてたっけ?

 ↓

本仮屋ユイカ写真集「モトカリ屋」
西田 幸樹
ワニブックス (2006/11/23)
売り上げランキング: 41803

 ↓

検索してみたらブログが出てきた。

 ↓

とても真面目な内容だなあ。
だいたい「伊豆の踊り子」なんてモチーフを今どき選ぶあたりが真面目そう。
わざわざMovableTypeってあたりも堅い。 ← 今ここ

ブログを使ったセルフプロモーションのためのガイドライン作ったらよくね?

・SMO
 ・キャラを立てる
 ・顔文字や文体にクセをつけて目立つ
 ・意外性を持ちつつ、お約束を守る

・写真
 ・写真を入れろ
 ・最低限の撮影テクニック(顔は明るく撮るとか)

・管理術
 ・コメント対処法
 ・トラバ、スパムトラバについて

・SEOのための文章術
 ・絡んだ人名を列挙するべし
 ・作品とか場所の名前にはリンクを張ろう(ユーザビリティ面からも)
 ・タイトルのテクニック

・モラル
 ・書いちゃいけないこと

などなど……。