楽天アフィリエイトで1万とAmazonアソシエイトで5万、どっちが稼ぎやすいか?  

楽天アフィリエイトで月に100万売ると、だいたい1万になる。 Amazonアソシエイトで月に100万売ると、だいたい5万になる。 (毎月集計になって比べやすくなった) アフィリエイターとして、これくらい稼げるようになったらとりあえず中級? ぐらいの水準かなと思うんだけど、これのど...

楽天アフィリエイトで月に100万売ると、だいたい1万になる。
Amazonアソシエイトで月に100万売ると、だいたい5万になる。
(毎月集計になって比べやすくなった)

アフィリエイターとして、これくらい稼げるようになったらとりあえず中級? ぐらいの水準かなと思うんだけど、これのどっちが稼ぎやすいんだろうか。

  • 楽天の方が客単価が高い気がする
    • Amazonは本メインでせいぜい2、3千円。楽天は千円台後半~万単位の買い物が多いような
  • 楽天の方が衝動買いしやすい?
    • 楽天の方がなんだかんだで衝動買いを誘発しやすく、「送り込めばなんとかなる」気がする
  • しかし楽天は破棄率が高い
  • Amazonの方が購入処理ソリューションとしてはシンプル
    • アフィリエイターのWebサイトでさんざん購入意欲を煽ってクリックさせると、楽天の商店のページでさらにしつこい煽りがありユーザーがそこでヒく、みたいなことはありそうな気がする。Amazonは自分がちゃんと煽って送るべき、楽天は薄く(画像とかで? サラッと)誘導して店のページでなんかするエネルギーを残しておくべき、みたいな違いがある気もする

まあ、こういう比較はあんまり意味がなくて、結局のところサイトの客層が最も重要なんだろうなとは思うんですが。技術系ブログを読みながらカニを買う気になる人は少ないだろうし、生活ネタのブログで小難しい本は売れないだろうし。

あと、5万稼げる方が5倍嬉しいという問題も。

  • 2007.03.06