ロリポップを卒業したい人のためのレンタルサーバー選び  

(2009.3.11追記:情報をアップデートしました) ロリポップを卒業したい人のためのレンタルサーバー選び2009(MT再構築比較編) やっとサーバーの移転作業が完了しました。 今までロリポップ!を使っていたけど、ここではMySQLのデータベースが1個しか持てないし、時々...

(2009.3.11追記:情報をアップデートしました)
ロリポップを卒業したい人のためのレンタルサーバー選び2009(MT再構築比較編)

やっとサーバーの移転作業が完了しました。

今までロリポップ!を使っていたけど、ここではMySQLのデータベースが1個しか持てないし、時々MySQLサーバーが落ちる。いろいろ実験したくなったり、XOOPSなどのCMSを使いたくなって不満点が増えてきたので、サーバーを移転することにした。

新サーバーへの要求スペックは以下のとおり。

・マルチドメイン(ひとつのサーバーで複数ドメインの複数サイトを運営できる)
・MovableTypeやXOOPSが存分に使えるサーバースペック
・月額5,000円以下
・そこそこの容量、速度

最初は専用サーバーやVPSを検討していたのだけど、共有レンタルサーバーでもマルチドメイン可能なサービスがあることを知ったのと、コントロールパネルが整備された共有サーバーの方が管理に時間をとられないで済むし、費用も安いので、共有サーバーを探すことにした。

それにしても、レンタルサーバーの情報は見つけにくい。巷のレンタルサーバー比較サイトはほぼ全てアフィリエイトサイトで、アフィリエイトをしていないサーバーは完全無視なところが多い。料率の高い業者ほど好評価をつける、なんてことまではしていないと思うが、良いサービスをしている業者の全てがアフィリエイトマーケティングをしているわけでもないだろう。

あちこち探したり教えていただいたりして、検討したのは以下。

レンタルサーバー Xserver
サーバーはかなり速い。ImageMagick、GD等サーバーに負荷のかかるプログラムを抜いて軽さを実現している、という状態らしい。冷静に考えればImageMagickなんて使わないのだけど、今後使いたくなるかもしれないのでパスした。フォトログ(大きなサイズの写真をアップロードして、ImageMagickでサムネイルを生成)などをやらない人なら、文句なしにオススメできる。今回の4候補の中で、ここだけがアフィリエイトをしている。

80code
可も無く不可もなくといった感じのサービスと見せかけて、コストパフォーマンスが妙にいい。そういう意味ではロリポップの後継としてふさわしいかも。申し込み前のサポートは迅速だったが、申し込んだ後の質問には回答まで2日ほどかかった。やや重めな気がするが、コストパフォーマンスを考えれば文句はないだろう。

WILLNET(ウィルネット)
やや高めだがサービススペックは良いし、サポートも比較的丁寧。サイトもビジネスビジネスした感じで信用できそう。しかし、口コミで「遅い」というものが数件あり、皆それを乗り換え(撤退)理由にしていたので敬遠した。確かに他と比べてバックボーンが細い。

Spencer(スペンサー)
スペック的には可もなく不可もなくか。管理者が書籍も出している技術屋さんで、うるさい部分もあるが納得できるし、サポートが丁寧。サーバーやバックボーン等の情報公開もしっかりされており、好印象だったのでここに決めた。

というわけで、Spenserにデータを移し、DNSを書き換えて移転完了。Xserverと80codeを見送った理由として、FTPが重いのか何なのか小さいディレクトリごとに小分けにして送らないとFTPクライアントがフリーズする、ということがあった。よく分からないのだけど、これは回避する方法があったのだろうか......?

(2007.2.28 追記)
比較表をアップデートしました→ロリポップを卒業したい人のためのレンタルサーバー選び2007

最後に、各レンタルサーバーのスペック比較表を。

レンタルサーバー Xserver 80code WILLNET Spencer
検討対象プラン X10プラン 基本プラン 大容量プラン Linux-500V UNIX Standard
使用状況 試用 利用 問い合わせ 利用
初期費用 0 960 1,440 5,250 1,000
月額費用 1,050 480 3,480 4,200 3,980
マルチドメイン(※1) 5まで 設定費用2,500円
バーチャルドメイン(※2)
サブドメイン 25まで
ディスク容量 1GB 1GB 10GB 500MB 600MB
Perl 5.8
PHP 4.3(モ&CGI)/5(CGI)
MySQL DB数 2、3まで 無制限 無制限 ○(DB数不明) 5固定
ImageMagick ×
mod_rewrite
GD × ×
FTPアカウント数 無制限 3 30 無制限 25
バックボーン 国内36GB 米国西海岸。回線不明 6.8GB 海外12GB
その他 10日間試用可
即利用可
プランアップグレード可
支払いはVISAとMasterのカードのみ
即利用可
1月以内なら解約可。初期費用以外は返金 格安なスペシャルプライスの設定をしている