スマホで決済、乗り捨てOK。お台場の貸し自転車「江東区臨海部コミュニティサイクル」の先進的サービス

豊洲〜お台場エリアで、「江東区臨海部コミュニティサイクル」というレンタサイクルのサービスが提供されています。

江東区臨海部(豊洲・お台場)コミュニティサイクル

NTTドコモが提供していて、サービス内容が非常に先進的です。会員登録はオンラインから行え、IDカードとして携帯電話(おサイフケータイ)や交通系ICカード(SUICA、PASMO等)が利用可。そして、サービス提供エリア内にいくつもある「ステーション」のどこで借りてどこで返却してもいいという、片道の「乗り捨て」利用も可能なシステムとなっています。

ステーションマップ・駐輪 | 江東区臨海部(豊洲・お台場)コミュニティサイクル
20131006 21

サービス提供エリアは、上記地図のように豊洲〜東雲〜お台場エリアです。レインボーブリッジの反対側がないのが(レインボーブリッジを走って乗り捨てできず)少々残念ですが、都内にしては人も車も少なく、美しい景色が楽しめるお台場エリアを乗り回せるのは、なかなかに楽しいです。

スポンサードリンク

会員登録はオンラインで

コミュニティサイクルの利用には会員登録が必要です。ステーションに行きその場で登録することもできます(登録可能なステーションと不可能なステーションがあるそうです)が、事前にWebから登録しておいた方がスムーズに利用できます。

江東区臨海部(豊洲・お台場)コミュニティサイクル

上記サイトにアクセスして「メンバー登録」をクリックし、電話番号(SMSが受け取り可能な機種が必要)やクレジットカード番頭などを登録して登録を行い、SMSで会員IDとパスワードを受け取ったら、コミュニティサイクルのステーションに行きます。

登録時、利用する料金プランとして、60分単位で料金(100円)が発生する「1回会員」、1日あたり500円の「1日パス」、月額1,000円固定の「月額会員」の3種類から選びます。私は「1日パス」にしました。

豊洲駅のステーションからレンタサイクルに乗る

先日、豊洲のステーションからコミュニティサイクルを利用しました。ステーションは東京メトロの駅とゆりかもめの駅の間あたりにあります。

20131006 11

ずらっと自転車が並んでいます。行ったのはほどよい曇天で気持ちよく自転車に乗れそうな昼下がりでしたが、数にはかなり余裕がありました。

20131006 12

ステーションにある端末で本登録を行います。私は手持ちのSUICAを登録しました。

20131006 13

自転車をロックしている装置の「Touch」部分に、登録したおサイフケータイまたはICカードをタッチすると、ロックが解除されて自転車が借りられる、というシステムです。

自転車は20型のブリヂストン「VEGAS」

20131006 14

借りられる自転車は、こちらです。ブリヂストンの20型自転車「VEGAS」という車種だそうで、1種類でさまざまな体格の人に対応しようとしての選択なのだろうと思いますが(サイトによると、140cmから利用できるとのこと)、成人男性が乗るには、かなり小さいです。

ブリヂストン ジョシスワゴン 2012年 20/18インチ 内装3段 JG203T(これは年式違いのようです)
B0078JCD9W

ふだん乗る26〜27型の自転車と比べて非常に小さいので、少し乗って慣れるまでは、ちょっと怖いと感じました。また、2、3時間乗っただけで、あまり使わない筋肉を使ったようで、太ももの内側あたりの筋肉が妙に疲れました。あと、イスが堅い気が…。

返却後はサイトにログインして利用状況を確認

コミュニティサイクルの返却は、ステーションに自転車を返してロックするだけ。上の写真のように青ランプが点灯したら返却完了です。

20131006 16

コレで本当に大丈夫なの? と不安なときには、サイトにログインして利用履歴の照会をすれば、返却直後に返却日時が記録されているので、安心できるでしょう。

(車両はともかく)道路は走りやすく、楽しめます

自転車の乗り心地に若干の不満はありましたが、最初にも書いたようにお台場エリアは都内にしては人も車も(フジテレビ周辺を除けば)少なく、自転車を乗り回すには楽しい場所です。

豊洲駅から、お台場のほぼ南西端となる船の科学館までは5.2kmほどの道のりで、のんびり走って30分前後でしょうか。海沿いを走るのもいいですし、陸側のダイバーシティ近辺の公園に行って、ガンダムを見たりすのものいいですね。

20131006 15

▼関連記事:
東京五輪2020予定地を歩く:(番外編)豊洲の地下にある巨大変電所「新豊洲変電所」と名前が隠されたビル | Heartlogic
東京五輪2020予定地を歩く:有明アリーナ、有明ベロドローム、有明BMXコース | Heartlogic